冬休み最後の日

今日で冬休みも終わり。一気に気温も下がって雪が舞った昼。雪を目にした途端「外で遊びたい~~!!」を連呼した子どもたち( ›_‹ ) 余りにも繰り返される外遊びリクエストに先生たちもタジタジ。「10分だけよ!」の言葉を言い終わらぬうちに外に駆け出し、きっちり10分後に満足しきって室内へ( *´꒳`* )

午後からは冬休み最後のイベント、カルタ撮り大会~~꙳★*゚ 高額年、中学年、低学年に別れ、それぞれが競い合いました(*^^)v

1枚のカルタを息を殺して取ろうとしている姿♡♡ いつもは見られない風景です(^.^)♡‬

カルタ取り大会前には、ジェスチャーゲームも(ง ᵕωᵕ)ว♪ 普段は口で伝えている事を、身振り手振りだけで伝える事がどれどけ難しいか (><) 大きく手や足を振りながらジェスチャーゲームも賑やかに行われました(*´ω`*)

外はどんなに寒くても、子どもたちの取り組む姿はいつも熱く、その必死な姿を見守るスタッフの心も、子どもたちのお陰でホカホカ(●´ω`●) この冬も無事に楽しく過ごせた事に感謝です(*´▽`人)アリガトウ♡

初めての作品作り(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

今回はパステルアートを体験しました~~~(*^^)v

パステルカラーの専用クレパスを削り、粉にして、化粧用コットンで画用紙にポンポンすると····· 何とも優しい色使いのアートとなります(*^^*)

お招きした講師の先生の元、子どもたちの眼差しは真剣そのもの( •̀ω•́ )✧

今回のテーマは干支の「丑」の絵。同じ絵でも、仕上がった作品は、それぞれの個性の塊 ∩(´ω゜)∩

興味を持って全集中の子ども達。あっという間に講師の先生との時間は過ぎ、お別れの挨拶。 先生との素敵な時間の証が作品として残り、子どもたちは先生との思い出を、お家に持って帰ることが出来ました\(^o^)

新年早々楽し過ぎます\(^o^)/

昨日から始まったCiao。 家族とのんびり過ごした年末~お正月を経て····· 今年初めての日は恒例の「初詣」でスタート(*^^)v

そしてそして今日は·····先生のレクチャーで「自分の凧」作成🎶🎶 その後は、広い広い公園で思う存分走る、走るヾ(●´∇`●)ノ

今日は風も穏やかで、凧揚げにはちょっぴり不向きな天候でしたが!!それもまた楽し( *´꒳`* )

みんなの笑顔につられて、先生たちも笑ってしまう♡♡ そんなCiaoの年明け行事でした✩゜*⸜(ू ◜࿁◝ )

あけましておめでとうございます

2021年の幕開けです。

天気予報では寒さも厳しく天候も悪いと言われておりましたが、風も無く、晴れ渡る空は新年に相応しい天候でした。

学童保育Ciaoの営業開始は4日からです。

どうぞ皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

今年もお世話になりました

今年も今日が最終日。毎年恒例の餅まるめ?をし、パクリ(*^^)v そしてそして「わぁー美味しい(๑♡ᴗ♡๑)」の声。

午前中にはCiaoのお庭で、初めての寄せ植えも体験し( *´꒳`* ) 可愛い寄せ植え達は午後には穏やかな日の光を浴びていました。

思い返せば·····コロナで始まり、コロナに翻弄され、コロナ真っ只中のまま、年越し。 暗い話題が多かった1年ですが、子どもたちの明るく素直な表情や、気持ちのこもった作品を目にする度に、心が洗われる思いです。

子どもたちの笑顔がずっと続きますように。 私たちスタッフが、子どもたちに幸せを届けられますように。

皆様方に見守られ、この1年も無事に終えることが出来ました。

ありがとうございました。

コロナの中でも、クリスマス会

家にはサンタもやって来て、プレゼントも届いたし、美味しいケーキも食べたけど·····やっぱり楽しいCiaoクリスマス🎶

みんなと歌を歌ったり

歌いながら踊ったり\(^o^)/

Ciaoのサンタは今年も可愛くやって来て(๑♡ᴗ♡๑) 自分だけの「生クリームモリモリクレープ」も作ったし(*^^)v

コロナもタジタジの、最高に元気なクリスマス。超Happyなひと時でした❀.(*´▽`*)❀.

恒例のお誕生日会୧⃛(๑⃙⃘•ω•๑⃙⃘)୨⃛

11月19日。毎月恒例のお誕生日会の開催で~~~っす v(・∀・*)

どの子も「自分だけ」のおやつを作ります (^.^)♡‬ この日はホットケーキ。ミニサイズの、フツーのホットケーキが、思い思いのトッピングとデコレーションで「自分だけ」の素敵なケーキに生まれ変わります✩.*˚

そして会の終わりには·····少し気の緩みかけた子どもたちへ、お迎えの車の乗り方や、車の中でのお友達の待ち方など、みんなで決めたルールの再確認!

それぞれ真剣な表情。

こんな所にも、子どもたちの成長を感じ取ることが出来ました(ㆁvㆁ✿︎) みんな、ちゃんと大きくなってくれてるなぁ~ (๑♡ᴗ♡๑)

大地の恵み\(^o^)/

かねてから育んできた「ほうれん草」を収穫! そして、それはシチューの具材となり、子どもたちの胃袋に納められました~~~(* ‘ᵕ’ )

ソーシャルディスタンスを考慮しながらの軽食タイム。 本当はみんな、もっともっと近ずいて「フーフー」しながら食べたかったけど·····そこは我慢!!

お友達と距離を取りながらでも、一緒に食べられるだけで、何故か楽しい♡♡

お喋りをちょっと我慢しながらでも、心はホクホク❀.(*´▽`*)❀.

土の栄養で植物が成長し、それが私たちの身体を作る。自然の中の「自分たち」を感じてくれたかなぁ~;;(∩´~`∩);;

心も身体もポッカポカなCiao。明日はどんな事が待ってるのかな٩(๑•ᴗ•๑)۶

9月のお誕生日会開催~~~(* ‘ᵕ’ )

あっという間に9月も終盤。「熱中症」だ「猛暑日」だと騒いでいたのが嘘のように季節も移り、やっと落ち着きを取り戻した昨今。今日は9月生まれの子どもたちのお誕生日会を行いました🎶

Ciao恒例の?「MY クレープ作り」でワイワイガヤガヤ (*^^)v いつもながら、トッピングは念入りな子どもたち(๑♡ᴗ♡๑)

自作のクレープを食べた後は「お菓子釣り」や「的当てゲーム」と続きます \(^o^)/

今回、いつもの点数を競い合う方法と違い、的の当たった場所により、お菓子が貰えたり、逆に没収されたりとルールを変更 ;;(∩´~`∩);; その為GETした物を返す羽目になり、涙を飲む子も(;A;)

スリリングなゲームだったからこそ!!いつも以上に大盛り上がりでお誕生日会は幕を閉じました(^.^)♡‬