床が抜ける程の大盛り上がり(^_^;)

暑い暑い今!今日のCiaoも熱かった!!今日は「かき氷」&「ダンシングオセロ」の日♡♡ ダンシングオセロは、毎回活気ムンムンになるのです(*´ω`*)

まずは·····自分たちで作ったかき氷で体を冷やして·····次に来るだろう熱さに備えます(* ‘ᵕ’ )

いよいよ場所を変え·····Ciaoから徒歩1分の集会場で、的当てゲーム! この的当ては、スタッフの手作り☆まさに力作です!!!!!

的当てでウォーミングアップの後·····床が抜けるほど皆で歌い、踊り、走り回り、床を這う;;(∩´~`∩);;

もう、写真だけでは何が何だか分かりませんが(>_<) とにかく大盛況♡♡大賑わい☆☆

明るく元気で輝く瞳の子どもたち。スタッフは皆、そんなCiaoキッズが可愛くて可愛くて+。:.゚(✿˘艸˘✿):.。+゚

学童保育Ciaoがパワースポットに変わる瞬間ですv(^_^)v

バカウケ どでかミカンゼリー

ワイワイ ガヤガヤ ワクワク ソワソワ·····

ミカン缶詰丸ごと一缶を使ってのゼリー作り(゚o゚;;

数時間、冷蔵庫で冷やして····· 完成品がこちら!!

半分食べて、半分はお家の兄弟やお父さんやお母さんにあげるとか(*´ω`*)

見応えたっぷり( ^罒^ )v

圧巻のどでかミカンゼリー(๑♡ᴗ♡๑)を皆で楽しみました~✩.*˚

いよいよです!名実ともに夏休み✩.*˚

外は照りつける太陽(><)))(((><)

欠かせないエアコン(*´ω`*)

しかし!今年は換気も怠れません。

少しでもより良い環境を。と考え、学童保育Ciaoでは、壁掛け扇風機を取り付けました~~~( ^罒^ )v

子どもたちが。そして先生方も。健康な身体を維持しながらコロナの夏を乗り切らなければなりません。

「不自由」を嘆く前に「今出来る事」を探し続けてCiaoは前に進んでいます(*´ ∨`)

いよいよです!短くても夏休み(*´ω`*)

コロナの影響で、今までに無いほどの休みがあって、いよいよ今までに無いほどの短い夏休みに突入します!!

短くても夏休み。子どもたちには思い切り楽しんでもらえるよう、学童保育保育Ciaoでは、スタッフで何度も何度も意見を練り、イベントを考えました( ^罒^ )v

毎年1週間に2度はお出掛け行事を入れ、楽しんでいたCiaoですが、今年はお出掛けを無くし、その分Ciao内で楽しむ予定にしております。

どんな夏休みになるのかなぁ·····

友達と一緒ならいつでも楽し(^.^)♡‬と実感して貰えるよう、スタッフ一同励んでまいります。

可愛すぎるイモたち

昨日収穫したジャガイモ。

綺麗に並べて干されておりました(^.^)♡‬

子どもたちが居ないCiaoは静まり返り、静かさが愛おしさを膨らませます。子ども達がしゃがみこんで収穫していた場面や歓声等が脳裏に浮かび、並べられたジャガイモまで愛おしく感じます。

大っきいの、ちっちゃいの、形も色々。

でも、だからいいんです!見てて飽きない、選ぶ楽しさも抜群で( ´∀`)b

まるで人のようです(ㆁvㆁ✿︎)

今日の今頃·····子ども達のご家庭に届いています( ^罒^ )v

MADE IN Ciao

いよいよ実りました!

夏直前の収穫!!

そう、今年のCiao畑に実ったジャガイモをいきなり本日収穫~~( ^罒^ )v

今回は水もさほど与えることも無く、スタッフの中に作物に詳し過ぎる方も居らして(^.^)♡‬とても順調に収穫の時期を迎えることが出来ました✩.*˚

これから雨が降ったりやんだりするという事で、一気に、いきなり、本日が収穫となった次第;;(∩´~`∩);;

子ども達はどんなに急でも、土いじりが大好き(๑♡ᴗ♡๑)

土の中から可愛いジャガイモが出るわ、出るわ・:*+.(( °ω° ))/.:+

楽しい収穫の時間は、もちろん、あっという間に過ぎてしまいました^^;

この小さな経験、一つ一つが、子ども達の思い出となり、生命の原点を知るきっかけになりますように。

動き出す「新しい日常」

来週月曜日から、いよいよ小学校も少しづつ動き出します!

小学校によって、分散登校の仕方も色々😖とあって、このところ学童保育Ciaoでは、各児童様の登校日と下校時刻の把握に余念がありません。

そんな中、現在下校時にミスの無いよう、保護者様のご協力を得ながら送迎予定を立てております。

6月8日から「新しい日常」の生活が本格的にスタートする様子。それに合わせて学童保育Ciaoでも、保育時間を通常に戻す予定でおります。

夏休みより長期に及んだ期間中、延長保育を中止しており、保護者様には大変ご迷惑をお掛けしました。

皆様のご理解、ご協力に感謝するばかりでございます。

世の中が騒々しい中でも、学童保育Ciaoの庭には金宝樹の花が鮮やかに咲き、今年収穫予定のジャガイモも葉を大きく広げ、誇らしげに花を咲かせ、子ども達の目を楽しませてくれています。

自然の偉大さを目の当たりにするメンバーです。少しづつでも前へ進みましょう!

擬似学校(* ‘ᵕ’ )

緊急事態宣言以降、小学校の臨時休校も長引く昨今。

学童保育Ciaoでは「楽しく」「ゆったりと」「家庭のように」をモットーに子どもたちに過ごしてもらうよう、時間を重ねて参りました。

しかしながら、夏休み以上に長く続くこの状況(><) 学校再開の時に備えて。長い休みの間にリズムを崩さないように。

そんな沢山の想いを込めて、本日から学童保育Ciaoでは「朝の会」の後、40分間の自主勉→15分間の休憩これを2クール。お昼ご飯・お昼休憩を経て、再度40分間の自主勉→15分の休憩これを2クール。

そうする事により、学校の下校時刻と同じくらいの時間を送ることになります。

学校より、随分ゆとりのある時間配分ではありますが、まずは実践!

子どもたちの日常のリズムを少しでも取り戻し、保護者様の不安を少しでも軽減出来れば。そんな気持ちから取り組んで参る所存です。

いい事有りますように(*´ω`*)

コロナ、コロナで憂鬱な日々の中、今日昼間、素敵な虹?雲??をスタッフが発見!(°Д°)

こんな雲、初めて(●゚ロ゚●)

驚くと同時に、虹色に心の揺さぶられ、意味も無く何かいい事ある様な予感が(ㆁvㆁ✿︎)

こんな一瞬に巡り会えたこと自体が「いい事」かも知れません(๑♡ᴗ♡๑)