動き出す「新しい日常」

来週月曜日から、いよいよ小学校も少しづつ動き出します!

小学校によって、分散登校の仕方も色々😖とあって、このところ学童保育Ciaoでは、各児童様の登校日と下校時刻の把握に余念がありません。

そんな中、現在下校時にミスの無いよう、保護者様のご協力を得ながら送迎予定を立てております。

6月8日から「新しい日常」の生活が本格的にスタートする様子。それに合わせて学童保育Ciaoでも、保育時間を通常に戻す予定でおります。

夏休みより長期に及んだ期間中、延長保育を中止しており、保護者様には大変ご迷惑をお掛けしました。

皆様のご理解、ご協力に感謝するばかりでございます。

世の中が騒々しい中でも、学童保育Ciaoの庭には金宝樹の花が鮮やかに咲き、今年収穫予定のジャガイモも葉を大きく広げ、誇らしげに花を咲かせ、子ども達の目を楽しませてくれています。

自然の偉大さを目の当たりにするメンバーです。少しづつでも前へ進みましょう!

擬似学校(* ‘ᵕ’ )

緊急事態宣言以降、小学校の臨時休校も長引く昨今。

学童保育Ciaoでは「楽しく」「ゆったりと」「家庭のように」をモットーに子どもたちに過ごしてもらうよう、時間を重ねて参りました。

しかしながら、夏休み以上に長く続くこの状況(><) 学校再開の時に備えて。長い休みの間にリズムを崩さないように。

そんな沢山の想いを込めて、本日から学童保育Ciaoでは「朝の会」の後、40分間の自主勉→15分間の休憩これを2クール。お昼ご飯・お昼休憩を経て、再度40分間の自主勉→15分の休憩これを2クール。

そうする事により、学校の下校時刻と同じくらいの時間を送ることになります。

学校より、随分ゆとりのある時間配分ではありますが、まずは実践!

子どもたちの日常のリズムを少しでも取り戻し、保護者様の不安を少しでも軽減出来れば。そんな気持ちから取り組んで参る所存です。

いい事有りますように(*´ω`*)

コロナ、コロナで憂鬱な日々の中、今日昼間、素敵な虹?雲??をスタッフが発見!(°Д°)

こんな雲、初めて(●゚ロ゚●)

驚くと同時に、虹色に心の揺さぶられ、意味も無く何かいい事ある様な予感が(ㆁvㆁ✿︎)

こんな一瞬に巡り会えたこと自体が「いい事」かも知れません(๑♡ᴗ♡๑)

ご入学おめでとうございます

新一年生の皆様、保護者様、ご入学おめでとうございます。

先行きが不安な毎日。緊急事態宣言に臨時休校。気持ちが暗くなるばかりではありますが、そんな時にも桜はいつも通り誰にみられずとも美しい姿で咲き誇っています。

入学式もいつも通り執り行われる事に喜びを感じております。本当に良かった。

収束の日は必ず来ます!みんなで乗り切りましょう。

新入学生の皆様にとって今日が心に残る良い一日となりますように。

新年度の幕開けです(๑♡ᴗ♡๑)

令和2年度開幕~~✩.*˚

今年度のCiaoは、ご兄弟・ご姉妹様の新メンバーが多い事もあって、今日のCiaoは「親戚の集まり」みたいな賑やかさ( ̄▽ ̄;)

今日の為に数日前から壁や窓に飾を付けて、新メンバーを迎え入れる準備をしておりました(*´ω`*)

また、楽しいゲームやお遊びも場所を移しての大騒ぎ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

毎日コロナのくらいニュースばかりが飛び交う昨今ですが、Ciaoでは楽し過ぎる時間が流れていきました♡♡

日曜ですが·····

誰もご利用者様が居ない今日!

ダスキン様を利用して、初の施設内清掃( ^罒^ )v

学童保育Ciaoも5年目を迎え、壁や床が、それとなく、どことなく黒ずんでいた今日この頃( ̄▽ ̄;)

時折大掃除を決行しますが·····見事にまだら。。。

新型コロナ対策としても、新年度前という事もあって、専門業者様のお力をお借りし、床と壁の清掃実施に踏み切りました✩.*˚

業者の方々、さすがの手際良さで、あっという間にくすんだ白い壁は透明感を増し、床の隅々までピカピカに(๑♡ᴗ♡๑)

あと数日でやって来る新年度と新メンバー。楽しみで仕方ありません(ㆁvㆁ✿︎)

お掃除を手掛けてくださった皆様に感謝致します。

竹雛の次は竹鯉のぼり

毎月のようにお届け下さる竹細工。

季節に合わせて贈られるその品に、作者様の感性と豊富なアイディアを目の当たりにし、毎回感動を覚えます。

その作者様とは、学童保育Ciaoをご利用中のおじい様。竹細工が趣味とお聞きしてはいるものの「趣味」だけでは語り尽くせない完成度。

子どもたちが喜びそうな配色や形に思わず笑顔がこぼれてしまいます。

お孫様を通して、学童保育Ciaoのお子様たちに向けられる愛情いっぱいの作品を今回もご紹介させて頂きます(^.^)♡‬

ナ、ナ、ナント!!

LAWSONさんが学童保育に通う生徒たちの為に行って下さっている事業「おにぎり無料配布」2週間前の火曜日から、本日までの毎週火曜日、全3回。3回全て、学童保育CiaoへLAWSONさんからおにぎりが贈られました\(^o^)/

しかしながら、今日は臨時登校日。おにぎりが届けられた時間、子ども達は学校でしたが、配送の「お兄さん」は爽やかな笑顔で来て下さいました(≧∇≦)

3度ものおにぎりプレゼントに保護者様も「助かります」のお声。この場を借りて、LAWSON様の事業に感謝申し上げます。

ありがとうございました!!

みんなの安全の為に

学童保育Ciao敷地内から道路へ出る際、見通しが悪く、車の出し入れには周囲の確認に大変気を遣っておりました。

そこで·····

今回、敷地内から外へ出る時に、キチンと確認が出来るよう、ミラー設置に踏み切りました!!

これによって、スムーズかつ、安全に車の出し入れ、そして子どもたちの出入りがv(・∀・*)

少しすつではありますが、学童保育Ciaoは保護者様も含めた「みんな」への安全対策を現実に進めております。

2回目のLAWSONサンタ

ありがとうございます!

LAWSONの「学童保育おにぎり配布」事業♡♡

先週火曜に続き、学童保育Ciaoに再来~~~~(*^^)v

子どもたちも大感激ヾ(^。^)ノ

LAWSONからの、1人2個のおにぎり配布に合わせて、各自デザートやスープを持参の今日のランチです(∩´∀`∩)♡

最後はまたまた( *´艸`)配送下さったLAWSONの方と「ハイ、チーズ」で決まり!

LAWSONの皆様、ありがとうございますワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ